【ILPT便り】第252回 『 今すぐ”幸せ”を感じられる意外な方法!!』

こんにちは。
家族の笑顔のきっかけ!
理学療法士 赤羽です。
  
最近、自分が「良かれ」と思って、誰かに想いを伝えたことで非難されたことはありませんか?
 
私は、以前は時々ありました!
 
確かに、
 
何も言わなければ、人から非難されることは減るでしょう!

一方、
 
何かを言えば、それに対して非難してくる人もいるでしょう!
 
(場合によっては、何も言わないことで非難されることもありますが…)

あなたは、今まで、

非難された経験によって、本当は、「伝えたい想い」「絶対相手の役に立つこと」など
を伝えることとあきらめてしまったことはありませんか?
 

私は、子供のころから、人からの発言にとても動かされると感じています。
 
褒められれば嬉しいし、非難や否定されるのは、あまり嬉しくないですね。

それを、必要以上に感じてしまうことが良くありました。

以前の職場の上司からは、
 
「赤羽は考えすぎる癖があるな~」
と、時々注意されていました。

さて、
 
ここで、注意したいことがあります。

私達は、関わる人達から様々な言葉や評価をいただきます。

それは、果たして私達の全体をみてのものでしょうか?
 
きっと、
 
ある一面を取り上げて、評価している場合もあるのではないでしょうか?
 
であるならば、

私たちが誰かを評価するときは、より一層慎重に全体を俯瞰してみる習慣を!
 
そして、
 
誰かっから評価されたときは、自分の全体を評価されているのではなく、ほんの一部のことを指摘してくだっさっている!
 
という「感謝の気持ち」になった方がメリットは大きいのではないでしょうか?
 
そのような視点にたち、自分が「良かれ」と思っている自分の意見は、相手を尊重しなが伝えていくことが、こころの健康としても、とても大切なことです。
 
ひとは、自分の想いを表現できた“だけ”で、

その瞬間“幸せ” を感じられるんです!

是非、勇気と笑顔で。
 
ここまで、お読みいただきありがとうございました。

私と出会うすべての人々の素敵な笑顔のために。