【ILPT便り】第263回 『 育てていますか?大切な人間関係 』

こんにちは。
家族の笑顔のきっかけ!
理学療法士 赤羽です!!
 
  
突然ですが、質問です!
 
 
あなたは、大切な人との人間関係を育てることに関して、どれだけ手をかけていますか?
 
 
本当は、気になっているけど、コミュニケーションを先延ばししている関係はありませんか?
 
 
家族との関係以外に、友達や仕事関係においても、適切なケアやコミュニケーションが必要です。
 
  
それがなければ、関係はしぼんでしまうでしょう。
まるで、庭の花のように。
  
 
ここで、3つの人間関係を紹介します。
  
 
1つ目の関係は、
 
 
お互いを大切にし、「定期的に」コミュニケーションをとりながら成長していきました。
 
  
その結果、「信頼」と「支え合い」に満ちた素晴らしい関係が築かれました!
  
 
2つ目の関係は、
 
 
たまに連絡を取り合い、時折会うことがありました。
 
 
しかし、お互いの関心や感情を共有する機会は少なく、関係は次第に薄れていきました。
 
  
そして、
 
 
3つ目の関係は、
 
 
ただ放置され、無視されたままでした。
 
 
連絡も取らず、会うこともなく、関係は次第に枯れていきました。

人間関係も、庭の花と同じです。
 
 
お互いを大切にし、コミュニケーションを取りながら「育てる」ことで、美しい絆が花開きます。
 
 
しかし、
 
 
「無視」や「放置」は、関係を衰えさせてしまいます。 
 
  
言われてみれば、当たり前かと思いますが。
 

本当は、関係をより良くしたいのに、「無視」や「放置」して、コミュケーションを先送りしている大切なひとはいらっしゃいませんか?

大切な人との関係を育てるために、「コミュニケーション」を大切にしましょう!
 

お互いに関心を持ち、「感謝」や「思いやり」の気持ちを「表現する」ことで、豊かな人間関係を築くことができます!
 
 
勇気が必要なこともあるでしょう!

 
やることは、シンプルですが、効果絶大です!
 
  
今、「できそう!」「やりたい!」と感じることがあったら、是非!一歩。
 
 
出会うすべての人々の素敵な笑顔のためにm(__)m
 
 
 赤羽秀徳