【ILPT便り】第258回 『 「ありがとうございます」の魔法! 』

こんにちは。
家族の笑顔のきっかけ!
理学療法士 赤羽です!!
 
「ありがとうございます」って、美しい言葉だと思いませんか? 

その美しい言葉、せっかく使うチャンスがあるのに、「すみません」と言っていることありませんか?
 
例えば、

目的の駅に到着し、混んでいる電車から降りようと前の方にお声かけし、道を開けてくれたときの後など。
 
その時、
 
「すみません」といいますか?
「ありがとうございます」
 
といいますか?
 
いかがでしょうか?
 
今回は、
 
使って心地よい「ありがとうございます」「ありがとう」という言葉。その「力」について考えてみましょう。

まずは、比較として「すみません」から。
 
本当に謝罪したい場面以外で「すみません」を使うと、、多くの場合、自分を小さくし、相手に負担をかけるイメージがあります!
 
 
 
一方、
 
「ありがとうございます」「ありがとう」は違います。
 
相手を認め、感謝の気持ちを伝えることになり、コミュニケーションはより深まります。

これは、
 
相手だけでなく、「自分にも」働きます。
 
感謝の気持ちはポジティブなエネルギーを生み出し、人間関係をより良いものに導きます。
 
”どんな小さなこと”でも、「ありがとうございます」や「ありがとう」と言うことで、その行為や言葉が、お互いの心に残ります。
 
 

この「感謝の言葉」の魔法を生かすためのアクションは簡単です!
 
 
 
今日は、相手に対して感謝の意を表す瞬間を、いつも以上に見つけてみましょう。
 
そして、
 
素直な気持ちを込めて「ありがとうございます」「ありがとう」を伝えてみてください!
 
小さな言葉が、大きな喜びや繋がりを生み出すことか゛あります。
 
「感謝の魔法」を使って、より豊かなコミュニケーションを「楽しんで」ください。
 
出会うすべての人々の素敵な笑顔のためにm(__)m