【ILPT便り】第260回 『 子どもの心に残る幸せとは?』

こんにちは。
家族の笑顔のきっかけ!
理学療法士 赤羽です!!

質問です!

「子どものころ、家族との思いで何が一番嬉しかったでしょうか?」
 
と聞かれて、すぐに思い出す場面はどんな場面ですか?
 
 ・・ 
 ・・
 ・・
 
私にとっては、家族が笑顔で、楽しい会話をしながら食事を共にする瞬間がパッと思い出されます!
 
 ・・ 
 ・・
 ・・
 
母親の笑顔や両親の夫婦関係は、家庭の雰囲気に大きな影響を与えるものです。
 
そのため、

子供の心に残る「幸せの原点」は、家族の笑顔や仲の良い夫婦の様子ともいわれます。

特に母親の表情や態度は、夫婦関係のみならず、子供への影響が深大です。

 
家庭を円満にしたいとき、大人に求められるのは、
 
「子どもの前で特別な事情がない場合は、ご機嫌でいること」と
 
「仲の良い夫婦でいること」に、こころを配ること、とされます!
 
 
子供は親の言動に敏感で、否定的な態度は大きな影響を与えます。

家族の中で笑顔が絶えないよう努め、子供たちに幸せな思い出を残すよう心掛けたいものです。
 
家庭の中の「小さな喜び」が、子どもたちの成長に「素敵な影響」を与えます。
 
その「一瞬の笑顔」が、「未来の幸せな大人」をつくるかもしれません。
 
今、「できそう!」「やりたい!」と感じることがあったら、是非!一歩一歩。
 
出会うすべての人々の素敵な笑顔のためにm(__)m