#1 人間関係のクリアアップ!!! してますか?

こんにちは。
「言葉」が変われば、「未来」が変わる!
家族の笑顔のきっかけ!
理学療法士 赤羽秀徳です!!
 
今回から、メルマガタイトルを「ほほ笑みの学校便り」に変更し、

引き続き、皆さん人生の「ほほ笑み」につながる情報をお届けしています!
 
よろしくお願いしますm(__)m

 ・
 ・
 ・

「すべての人から、好かれたい!」
  
 
私はそう考え、人と接することで、人間関係に不必要に悩む時期がありました!
  
 
あなたはいかですか?
 
 
職場、家庭、地域、友人、親戚関係など人間関係で悩むことはありませんか?

 
多くの報告がありますが、「人間関係」は人生の重要なテーマです。その難しさに直面することも多いでしょう。
 

多くの場合、他人からの評価や好意に「過剰に反応」しようとすることが、関係性を複雑にしてしまうと、最近とても感じています!
 
 
しかし、
 
 
重要なのは、他人との関係の前に、「自分自身との関係」ではないでしょうか。
 
  
他者を理解し、尊重することも大切ですが、自分自身を理解し、尊重することも同じくらい重要です。そのためには、「愛」と「自己認識」のバランスが必要です。
 
 
人の「好き嫌い」は感情であり、直接コントロールできませんが、「愛」は、思考と行動から成り立っているので、直接自分でコントロールすることができます!
 

従って、
 

他者との関係で生じる不快な感情に一喜一憂するのではなく、必要な接し方や行動を心がけることが大切ですね。
  
 
嫌いな人でも、社会的なルールに従って適切な挨拶や行動をすることが可能です。
 
 
そして、仕事が終わったら自分の時間を楽しむことで、心のゆとりが確保できます!
 

人間関係は、相手を理解し、尊重することも重要ですが、自己を理解し、尊重することも同じくらい大切です。
 
 
「自分の内面」と向き合いながら、相手との関係を築いていくことで、より豊かな人生を送ることができます。
 
 
自分の内面と向きうことは、脳が疲れ、決して楽なことではないとされています。
 

でも、その成果は必ず得られます!
 
 
今日から、
 

「愛」と「自己認識」のバランスを意識して、人間関係をクリアアップしませんか?

   
今、「できそう!」 「やりたい!」と感じることがあったら、是非!一歩。
 
 
出会うすべての人々の素敵な笑顔のためにm(__)m
 
 
また次回のメルマガでお会いしましょう!
 
 
「言葉が変われば、未来が変わる!」
家族の笑顔のきっかけ!
理学療法士 赤羽秀徳