こんにちは。
「言葉」が変われば、「未来」が変わる!
家族の笑顔のきっかけ!
理学療法士 赤羽秀徳です!!
突然ですが、質問です!
「最近、よく寝ているのに、頭がスッキリしないな!」
と感じることはありませんか?
実は、
その要因の一つとして考えられるのが「脳疲労」。
この「脳疲労」は、高周波電磁波と呼ばれる携帯や、Wi-fiの電波も影響していて、人によっては睡眠が邪魔されることもわかっているようです。
オンラインの使用は便利ですが、電磁波によるストレスも考慮すべきですね。
既に、実践されている方も多いかと思いますが、
今回は、
簡単にすぐできる!脳疲労と電磁波ストレスを軽減する方法を4つご紹介します!
【その1 時間の管理】
オンライン作業中は、定期的な休憩を取りましょう。
休憩の時間で推奨されているのは25分ごと。
実際25分って、あっという間ですよね。
気づいたら、2時間パソコンに向かってしまった!ということはありませうか?
25分の作業と5分の休憩を交互に行うことで、脳への負荷を軽減できようです!
【その2 デジタルデトックス】
オンラインから離れて、自然の中で過ごすことで、電磁波への露出を減らしましょう!
スマートフォンやパソコンの使用を制限し、リラックスできる時間を持つことが大切です!
特に、スマフォは、手軽で便利ですが、脳をかなり疲労させることが分かっています。
なるべく使用時間を制限し、
自然の中で過ごす時間を計画的に設けましょう!
【その3 電磁波防止策】
電磁波の人体への影響の有無は、はっきりとした結論は出ていないようですが、
疲れやすさを感じている場合は、オンライン作業中の、電磁波防止グッズの活用が勧められています。
例えば、
電磁波カットのスクリーンフィルターや、電磁波シールド付きのヘッドセットを使用することで、身体への影響を軽減できます。
その他、
・自宅のWi-fiルーターの電源を夜間はオフにする
・機内モード設定
・ブルーライトカット
・ダークモード設定
などでも軽減できます!
【その4 スペースの整理】
オンライン作業スペースを整理し、可能な範囲で電子機器を離れた場所に配置しましょう。
また、ワイヤレスデバイスの使用を控え、電磁波にさらされる時間を減らすことが重要とされます。
「ワイヤレスデバイス」は、便利なので使いやすいですが、ほどほどに抑えたいですね!
以上
【その1 時間の管理】
【その2 デジタルデトックス】
【その3 電磁波防止策】
【その4 スペースの整理】
簡単にすぐできる!脳疲労と電磁波ストレスを軽減する方法を4つご紹介してきました。
オンラインとの付き合い方を工夫し、脳疲労と電磁波ストレスを軽減することで、より一層健康的で快適な生活を送ることができます。
いかがでしょうか?
ちょっと頭の疲れが抜けにくいな!と感じていたら
そして、
今、「できそう!」「やりたい!」と感じることがあったら、是非!一歩。
出会うすべての人々の素敵なほほ笑みのためにm(__)m