【ILPT便り】第196回『 二つの「幸せホルモン」を活かそう!』

From 赤羽秀徳
  
突然ですが、質問です!
 
最近一週間で、一番感動したことは、どのようなことですか?
  
 ・
  
 ・
  
 ・
 
いくつ、思い出せましたか?
 
・おいしいものを食べて感動したり、
 
・ドラマを見て感動したり、
 
・患者さんの治療場面で感動したり、
 
いくつか思い出せたことと思います。
 
既にご存知だと思いますが、感動することで体の中ではあるホルモンが出てきて、睡眠や体温調整もしてくれています。
 
これは、改めて素敵なカラダの機能だと思いませんか?
 
そのような観点も、患者さんの治療に役立つ場面も多くありますので、改めて紹介していきます。
  

 
◇二つの「幸せホルモン」

 
  
初めに、諏訪中央病院名誉院長の鎌田實先生の著書「がまんしなくていい」(集英社) に掲載されている内容が、ある新聞記事に載ったものを紹介させていただきまます。
 
二つの「幸せホルモン」を中心に、我慢せず幸せになる方法を伝えております。

▼ここから
 
『幸せホルモンとは一つは、「喜びのホルモン」のセロトニン。
  
おいしいものを食べたり、感動したりすると出る。睡眠や体温調節の他、不安を抑え、幸せ感を出す。
 
もう一つが、
  
誰かのために何かをするときに出る「思いやりホルモン」のオキシトシン。
  
抗炎症作用がある。動脈硬化も炎症の一種ですから、人のために何かをすると、回りまわって自分の老化を防ぎ、血管の若さを保ってくれます。』
 
▲ここまで
 
→いかがでしょうか? 
 
さらっと、書かれてますが、不安や抗炎症作用など素晴らしいがあります。
  
もし、最近不安を感じることが多い場合は、感動する場面が減っているのかもしれませんね。
  
以前、ある慢性腰痛の患者さんに伺った時には、「とくに無い」と即答されたこともありました…。
  

 
◇パニック障害からの回復法とは?

 
 
では、さらに記事を紹介します。
 
▼ここから
 
『ご自身は、院長を務めていた48歳の時にパニック障害を患っています。
 
救急医療や高度医療を充実させつつ、よその病院にない温かな医療をしたかったんです。
 
「他の医院の院長とは違うぞ」と在宅患者の往診もしたし、何から何までうまくやろうと頑張りすぎた。
  
夜は眠れず、突然冷や汗がでる。
  
完璧主義をやめて、弱い自分、時に頑張れない自分を認めたら、体調は良くなりました。』
 
▲ここまで
 
→最後の部分の経験が、著書の「がんばらない」につながったと思います。
 
長引く腰痛を訴える方も、真面目な方が多いという話も聞いたことがあります。完璧主義になって、ストレスが溜まりすぎることもあるようです。
 
当然、全ての方ではありませんが。
 


◇完璧主義からの脱却

 
 
さて、あなたはいかがですか?
あるいは、患者さんはいかがですか?
 
完璧主義になりすぎてませんか?
 
今の自分を認めてますか?
 
(私は、「完璧主義」になりやすいので気をつけています)
 
鎌田先生の言うように、
 
「弱い自分」「頑張れない自分」も認めたいですね。
  
そして
 
せっかく、自分と向き合う機会を持つのでしたら、是非、ポジティブな面の自分とも向き合っていきたいですね。
 
自分の
「得意」なところは?
「好き」なところは?
  
あるいは、何をしていると、
 
「時間を忘れるくらい熱中する?」
「楽しいと感じる?」
  
など、気分が良いときにリスト化しておき、不安になったときなどにそのリストをみて、できることからやってみることもすすめられています。
 
リスト化して、改めて自分と向き合うことは、自分を「客観視」することになり
  
あ!そうか。
 
自分は、これが得意なんだ!
これが、好きなんだ!
 
という、気付き につながるでしょう。
 
これらの質問は、症状にとらわれ過ぎているケースにも有効になると思います。
 
たったひとつの質問で、治療効果も劇的に変化することもあります。
 

 
◇本日のまとめ

 
 
では、今日のまとめは、まずは鎌田先生の言葉から。
 
 【完璧主義】をやめて、
 
 【弱い自分】、時に
 
 【頑張れない自分】を認めたら、
 
体調は良くなりました。
 
あなた、あるいは、あなたの患者さん利用者さんで、
  
 【何から何まで】うまくやろうと頑張りすぎていたら要注意ですね。
  
そして、自分が感動していること、他人に貢献できているところなど、「幸せホルモン」につながるポジティブな面の自分もお忘れなく!
 
ILPTでは、腰痛を切り口に「自分と仲よくする方法」も探究していきます。
  
すべての人の素敵な笑顔のために。
 
 ・
 
 ・
 
 ・
 
聞きたいことや感想は、気軽にメールでどうぞ。

メール:office〇akahalabo.com (〇を@に置き換えてください)
 
****************** 
対話的腰痛アプローチ 
Interactive Low back Pain Technology(ILPT) 
主宰 赤羽 秀徳 
******************