【ILPT便り】第140回『 相手の「良いところ」がより一層見つかる二つのコツ!』

いきなりですが、
簡単なワークをしてみましょう!

 

 
配偶者でも
 
仕事の同僚でも
 
子どもでも結構です。
 

普段関わりのある方、
お一人を思い浮かべて下さい。
 

 

 
思い浮かべましたか?
 

 

 
では、次に、

その方との「心の距離」を直感で
感じてみてください。
 

 


 
感じましたか?
 

 


 
ありがとうございます。 

今度は、
 
今思い浮かべた方の
「良いところ」を10項目あげてみましょう!
 

もし・・・
 
環境が許せば、軽く声に出して下さい。
 

 
・ 
 
準備は、OK??
 
  
 
では、スタート!!
 

 

 

 

 

良いところ探し。10項目
 

 

 
ありがとうございました。
  
10項目あげるのにどのくらいの時間かかり
ましたか? 
  
おおよそで結構ですので、
覚えておいて下さい。
 
後程、再度話題にしますので。。。

◇良いところ探し。恋愛中と結婚後の差


 
どこで聞いた話なのかは
定かではありませんが、 
 
恋愛中と結婚後では、
相手の良いところ探しに
差があるようです。
 
結婚後の方が、良いところが
見えなくなっていることが
多いようです。
 
(決してすべての方が
当てはまるわけではないですが)
 
・ 
 

 
では、本当に良いところが
少なくなっているのでしょうか?
 

 

本人の見方が変わっただけなのでしょうか?
 

 

 
もしかしたら結婚後、相手の
 
 足りてない点
 
 出来ていない点 などが
 
より一層気になり始めてしまった
からなのかもしれまい、
良いところに気づきにくくなって
いるのかもしれません。
 
あるいは、
 
一緒にいる時間が増えて
相手に対する<期待が上がり>
 
 足りない
 出来ていない と
 
本人が感じてしまっているのかも
しれませんね。


 
◇相手の良いところがより一層見つかる、二つのコツ!


 
もし、あなたが最近、
関わる方の良いところがあまり
見えていない、と感じているようでしたら、
おススメしたい方法があります。
 
ちょっとした簡単なワークです。

よかったら、もう一度一緒にやってみましょう!
 

 

 
最初と同じように
どなたかお一人思い浮かべていただき
良いところを10項目
言っていただきますが、
 
今回は、二つのことを追加してみたいと思います。
 
その1 
 
 まず、軽く口角をあげて「笑顔」になる
 
その2 
 
 「ありがとう」 
    
 という言葉を一瞬で言い
 
その後に、内容を言ってみる。
 
 の二つ。
 
例えば、
 
「ありがとう、・・してくれて」
 
「ありがとう、・・・」
 

という感じです。
 

 

 
では、準備はよろしいですか?
 
1.軽く笑顔になって
 
そして、
 
2.「ありがとう」 
 
と一瞬で言ってから内容を言って下さい。
 
準備は、OK??
 
 
 
では、スタート!!
 

 

 

 

 

良いところ探し。10項目
 

 

 
ありがとうございました。
  
10項目あげる時間はいかがでしたか?
 
最初と比べて、時間に違いがありましかた?
 
少しでも、時間が短くなると
嬉しいのですが。。。
 
(こちらの勝手な期待かもしれませんが)
 

ここまで、お付き合いいただき
ありがとうございました。
 
 


◇まとめ
 


今回、お伝えしたかったこと、
感じていただきたかったころは、
 
 ・良い所がみえたら笑顔になる か
 
 ・笑顔でいるから良いことろに気づくか
 

 
 
 ・何かしてくれた時にだけ「ありがとう」というのか
 
 ・普通に過ごしていても「ありがとう」と心の中で
  言っていいると、良いところに気づきやすくなるか
 
 
そんな違いがあるのではないかと
いうことです。
 
必ずしも、そのようにならないかもしれないけど、
 
 「笑顔」や
 
 「感謝の言葉」を

日常でいつも意識していくことで、損は無いと思っています。
 
 
 まず、笑顔を意識してみる
 
 まず、感謝の言葉を口癖(独り言)にしてみる
 
のはいかがでしょうか?
 
 
良かったら、是非。
 

  
すべての人々のハッピーのために。 

 
******************

IAIR認定アドバンスインストラクター  
複合的腰痛アプローチ 
IAIR Low back Pain Technology(ILPT) 
主宰 赤羽秀徳
  
******************
 
追伸:

 朝鏡を見たとき、自分に笑顔、自分に感謝を
 ルーチンワークにしています。