IAIRコラム No127 『今すぐ“幸せ”になれるシンプルな方法!? 』

幸せ

No127『今すぐ“幸せ”になれるシンプルな方法!? 』

From: 赤羽秀徳   ILPT主宰

★☆ 腰痛治療 × 温かな人間関係 ☆★

こんにちは。ILPT 主宰 赤羽秀徳です。

本日もお読みいただきありがとうございます。

いかがお過ごしですか?

新年度が始まり三日経ちました。

一緒に働くメンバーが入れ替わり
新たなメンバーで仕事をされている方も
多いかと思います。

いつもと同じ、
行動や思考をしているのに、

メンバーが変わると、
ご自身の感情に
変化を感じませんか?

一人ひとりが、そこに“いるだけ”で、
組織全体に影響を与えていそうですね。

「あなたがいるだけで、
周りの人に影響を与えています」

この時期は、
そんなことを改めて
実感しやすい
時期かと思います。

さて、今回は、
「幸せ」をテーマにお届けしたいと思います。

突然ですが質問です。

「あなたは、今より“幸せ”になることに
興味がありますか?」

・・

・・

・・

・・

・・

と、当たり前の質問をしたかと思いますが、

一般的には、皆、幸せになることに
興味はあると思います。

不幸のままでいいとは思わないですよね。

***

あなたが関わる方たちは、
幸せそうですか?

・幸せそうな方もいれば、

・そうではない方も
いらっしゃると思います。

その違いには、
様々な因子があるかと思いますが、

その中で、
最も大切であると、私が
感じているものがあります。

……

そのキーワードは、

“その人らしさ”

です。

……

“その人らしさ”を発揮できるか?

(人に迷惑をかけてはいけませんが)

“その人らしさ”を発揮している人は、

自然に幸せだなーと感じらていて、

自分の夢が叶ったり、

人との温かな関係を築かれて
いることも多いでしょう。

いつも、
自分の目標に向かって
努力を重ね、

その人が話すことは、
批判的な内容よりは、

自分の夢や希望、

そして、

他人への感謝の気持ちや
感動のエピソードなどが
多いかもしれません。

***

ところで、

“その人らしさ”は、

あなた自身のことで考えると

「自分らしさ」

と言えると思いますが、

「自分らしく」日々暮らしているか?

ということを
一緒に振り返ってみませんか?

…。

では、
以下に、6つ質問しますね。

直感でお答えください。

1.いつも、他人と比較することはなく
「自分らしい」成長を確認していますか?

2.「自分らしい」意見を恐れなく
 言うべき人に、
 きちんと伝えられているますか?

3.「自分らしく」社会に貢献
 できることを行っていますか?

4.「自分らしく」思いやりの
 行動を示していますか?

5.「自分らしく」感謝の気持ち
 を伝えていますか?

6.「自分らしく」日々目標に
 向かって努力しますか?

いかがでしたか?

他にも沢山ありそうですが、
このくらいにしておきましょう。

***

これらのことが、
一つでも、

“達成”できていると
感じられれば、その時、
幸せを感じられるのかなと
思います。

そのためには、

“幸せ閾値”を下げておくと
が理想的ですよね。

そこで、最後に

今の自分が幸せであると感じられる
シンプルな方法をご紹介します。

それは、…

「今、私は幸せです」

と言葉にすることです。

あまりにもシンプルなので
おそらく、
一度ではがこもって
いないと思います。

良かったら、
もう一度、さらにこころ
込めて、

「今、私は幸せです」と。

***

ご協力ありがとうございます。

いつも、“幸せ探し”をしていると、

辛い状況であったとしても
幸せを感じるための視点が
生まれて来て、

物事の見方が変わることが
あるかと思います。

★幸せを決めるのは、
 いつも自分のこころです。 

誰かに幸せにしてもらう
ことはできません!

「自分らしい」

今の幸せを見つけてみては
いかがでしょうか?

「今、私は幸せです」
言いながら。

すべての人々のハッピーのために。

国際統合リハビリテーション協会
認定アドバンスインストラクター

複合的腰痛アプローチ
IAIR Lumber back Pain Technology(ILPT)主宰

赤羽秀徳

追伸1:

ILPT腰痛治療セミナーに参加された方と
お話ししていて、その方が
「私は、今幸せです」と本気で2回言ったら
ができてきました。

ちょっと不思議な、腰痛治療セミナー

詳細・受付は、こちらから→ https://iair-member.jp/ilpt/html/

追伸2:

臨床に役立つ解剖や力学の基本を改めて
学びたい方は、

腰椎機能解剖学ワークショップで楽しく学べます。

4月23日(日) 東京開催

詳細・受付は、こちらから→ https://iair-member.jp/ilpt/html/

【 複合的腰痛アプローチ ILPT腰痛治療セミナー 】

< 腰痛改善×温かな人間関係 >

~ 根拠に基づく腰痛の評価と治療法研修会 ~

★福岡 2017年3月5日(日)終了

★静岡 2017年3月20日(祝)終了

★東京 2017年3月25日(土)終了

★高松 2017年4月8日(土)

★岡山 2017年4月9日(日)

★新潟 2017年5月28日(日)

★富山 2017年6月18日(日)

★札幌 2017年6月25日(日)

★東京 2017年7月2日(日)

★大阪 2017年7月16日(日)

★仙台 2017年9月3日(日)

★名古屋 2017年9月10日(日)

詳細・受付は、こちらから→ https://iair-member.jp/ilpt/html/