ILPT便り 第83回  『 「言い訳はしません!」で、よりハッピーになれる! 』

–●○ ILPT主宰 赤羽秀徳 ○●–
こんにちは!赤羽秀徳です。

あなたが臨床や私生活で
関わる方々で「言い訳」が多い方は
いらっしゃいますか?

もし、いらっしゃったら
どんな苦労がありますか?

あるいは、

その方の
経過はいかがですか?

順調ですか?
きっと、

言い訳されている方の
対応には苦労され、

そして、
その方の経過は、

言い訳をあまりされない方に
比べると、

あなたの理想とは違った経過を
たどっているかもしれませんね。

そもそも

なぜ、言い訳をするのでしょうか?

その背景には、

その人なりの考え、
信条があると
言われています。

***

それは、

「自分は正しい」

「相手が間違っている」

「自分は、何も考えを変える必要はない」

など、という考えです。

その結果、

言い訳をする人の発言は、

「でも」 DEMO

「だって」 DATTE

「どうせ」 DOUSE

3Dなどが多いことでしょう。

そして、

言い訳が多い人がいつも
フォーカスしていることは、

他人、環境、過去、

感情、生理反応

などの、

直接コントロールすることは
難しいとされていることが
多いことでしょう。
(ここは、メインコースでは
毎回出てくる
大切なポイントですね)

すでに、コースに参加している方は、
分かっているいると思いますが、

人は、
自分がコントロールできることに
フォーカスして、
それを自分でその場面でコントロールしていると
良い気分となり、幸せを感じられると
言われていましたね。

つまり、ハッピーになれる!

ところが、逆に
自分が直接コントロールできないことに
フォーカスしていると
不快な気分になりやすく
幸せな気分には、
なりにくいされています。

これは、
自転車に乗っている場面を
思い浮かべるとよく理解しやすい
かと思います。

自転車は
ご存じのように、前輪が自由に操作でき
行き先を自分コントロールできてます。

その前輪にあたるのが、
思考、行為でしたね。

その思考、行為を
無理やり他人にコントロールされると
想像しただけでも、
不快で、恐怖でよね。

言い訳している方は、
前輪をコントロールしよう
としてないのです。

それを、

他人にゆだねている感じです。
これは、
ハッピーではなさそうですね。

***

あなたは、

言い訳が多い方々と
上手にかかわっていきたい
と思いますか?

そんな方々との
関わり方を身に着ける方法が
あったら知りたいと思いますか?

…。

では、
興味があるという方に
おススメの方法をお伝えしますね。
実は、

その一番の近道が、

まず、あなた

「言い訳しない!」ことを決意することです。

え!それだけ!と
思うかもしれませんが…。

いざ、
決意しようと思うと
戸惑う方もいらっしゃいます。
我々は、

自分にできないことは、
相手にもできないといわれています。

言い訳をしないほうがよさそうだと
分かっていても、

自分が
言い訳が多かったら
お相手の方の
言い訳を減らす援助をすることも
当然困難ですよね。

言い訳しないと、
今まで、気づかなかったものが
見えてくるでしょう。

視点がどんどん
上がったり、
広がったり

自分の可能性が
ぐっと広がって
ハッピーな気分になれることが
多くなりますよ。
さて、

最後にまとめとしての質問です。

あなたは、いつ
「言い訳しない決意!」をできそうですか?

もし、今、

言い訳しないと決断できたら

自分で、自分にメールしてみて下さい。

「 秀徳へ

秀徳って素敵!

本気で言い訳しないって誓ったんだね!」 と

そして、そのメールは、
翌日見てみて下さい。

ドキドキ。。
すべての人々のハッピーのために。

IAIR認定アドバンスインストラクター
複合的腰痛アプローチ
IAIR Low back Pain Technology(ILPT)
主宰 赤羽秀徳

 

追伸

ILPTのコースに参加された方の中には、
3日で「言い訳しない決意」ができた方もいらっしゃいます。

急がなくてもいいですよ。
習慣を変えることは、
「大」きく「変」わるので、「大変」なことなので。

【ILPTからのお知らせです】

★ILPT腰痛治療セミナー2017 受付開始してます!
ご興味がある方がいらっしゃいましたら、
ご紹介お願いします。紹介特典がございます!

詳細・受付は、こちらから→ https://iair-member.jp/ilpt/html/

★福岡 2017年3月5日(日)

★静岡 2017年3月20日(月・祝)

★高松 2017年4月8日(土)

★岡山 2017年4月9日(日)

★新潟 2017年5月28日(日)

★富山 2017年6月18日(日)

★札幌 2017年6月25日(日)

★東京 2017年7月2日(日)

★大阪 2017年7月16日(日)

★仙台 2017年9月3日(日)

★名古屋 2017年9月10日(日)

★★ ILPTブラッシュアップセミナー2017
(受講対象:資格取得コース参加予定、参加中、終了者)

ブラッシュアップセミナー
★東京 2017年3月26日(日)

★新潟 2017年5月27日(土)

★富山 2017年6月17日(土)

★札幌 2017年6月24日(土)

★大阪 2017年7月15日(土)

★東京 2017年8月27日(日)

★仙台 2017年9月2日(土)

★名古屋 2017年9月9日(土)
*対象者は、下記フォームより【参加の有無】をお教え下さい。

>>>>https://ssl.form-mailer.jp/fms/f99e89d4369986

★IAIR認定ILPTプラクティショナ―資格取得コース
(メインコース1、2、3、試験)

今年度より、メインコース3では、
講義中心から、【ワーク中心】に変えております。
再受講による学習強化、是非一緒にしていきましょう!

☆東京
メインコース1  2017年2月25日(土)
メインコース2  2017年2月26日(日)
メインコース3  2017年5月20日(土)
認定試験     2017年5月21日(日)

☆仙台
メインコース3  2017年4月1日(土)
認定試験     2017年4月2日(日)

☆大阪

メインコース3  2017年4月15日(土)
認定試験     2017年4月16日(日)

☆福岡
メインコース1  2017年6月3日(土)
メインコース2  2017年6月4日(日)
メインコース3  2017年8月5日(土)
認定試験     2017年8月6日(日)

☆札幌
メインコース1  2017年7月22日(土)
メインコース2  2017年7月23日(日)
メインコース3  2017年9月16日(土)
認定試験     2017年9月17日(日)

☆富山
メインコース1  2017年9月23日(土)
メインコース2  2017年9月24日(日)
メインコース3  2017年11月18日(土)
認定試験     2017年11月19日(日)

☆大阪
メインコース1  2017年9月30日(土)
メインコース2  2017年10月1日(日)
メインコース3  2018年1月6日(土)
認定試験     2018年1月7日(日)

☆仙台
メインコース1  2017年12月9日(土)
メインコース2  2017年12月10日(日)
メインコース3  2018年3月31日(土)
認定試験     2018年4月1日(日)

☆東京
メインコース1  2017年11月4日(土)
メインコース2  2017年11月5日(日)
メインコース3  2018年2月25日(土)
認定試験     2018年2月26日(日)

☆名古屋
メインコース1  2017年11月11日(土)
メインコース2  2017年11月12日(日)
メインコース3  2018年2月3日(土)
認定試験     2018年2月4日(日)

メインコースの詳細は、こちらからです。↓

https://iair-member.jp/ilpt/html/products/list?category_id=8

今回も 最後まで、お読みいただきありがとうございました。