ILPT便り 第76回 「  ”高額なアルバイト” でも長続きしない理由!から学ぶ 」

———●○ILPT主宰 赤羽秀徳 のコラム○●——————-

こんにちは。赤羽秀徳です。

あなたは、今どんな目的に向かって進んでいますか?

・・

・・・

いつも何かに“挑戦している人”は、
すぐに答えられるでしょう。

 

しかし、・・・

いつも与えられた課題を単にこなすだけ、
という日々だと思いつかないかもしれません。

毎日の生活に充実感があれば、
きっと目的をもって生活しているでしょう。

先週のIAIRメルマガでもお伝えしましたが、
すべての行動には、目的があります。

しかし、その行動が、
自己成長や誰かの役に立つものでなければ、
充実感は得られないでしょう。

今日は、ある実験を紹介したいと思います。
引用は、「田尻ちゃんの『チャレンジ・応援・恩送り』」
というブログからですが、
ご本人は、どこから引用したか
わからなくなってしまったようです。

では、まず、
実験の報告をどうぞ!

▼▼ここから

アメリカの大学で、ある実験が行われました。
「高額なアルバイト料を支払います」
「仕事の内容は簡単、
本の整理をするだけです」

といった案内に魅せられて、
多くの人が応募してきました。
そして、
実際にこのアルバイトは、

本当に通常の仕事に比べて
かなり高額な報酬を受け取る
ことができました。

仕事の内容は、
片方の部屋にある本棚に
ぎっしり詰まった本を、
隣の部屋にあるからっぽの
本棚に移し替えるだけ。

才能や能力、やる気に関係なく
誰でもできる仕事でした。

アルバイトに来た人に、
この本棚の本を、
隣の本棚にそのまま移してください
と指示します。

そして移し終えると、次の指示がでます。

それでは、今移し終わった本を、
もう一度、前の本棚に移し戻してください
というものです。

そして、移し終えると再びまた、
先ほどの本棚に移してください
となるのです。

それを、次の日も、
その次の日も繰り返します。

最初は楽でアルバイト料も
高額なので誰もが喜ぶのですが、
全員が短期間でやめていってしまうのです。

高額で簡単で楽な仕事という
このうえない条件なのですが、
長く続けることができる人はいないのです。

あなたならどう思われますか?
この仕事を長く続ける、
例えば半年1年と続けることはできますか。

おそらく、
自分も無理だなと思ったと思います。

何故なら人間はいくらお金をもらっても、
意味のない作業、すなわち、
自分自信の成長や、
他の人への社会への貢献が
全くないことを続けることに
耐えられないようにできているからです。

人間は誰もが成功を求めます。

それが最高の人生を
送るための要因だからです。

しかし、成功とはどういうことなのか、
自分にとっての成功とは何なのか、

そのことが分からないため、
毎日の生活に充実感を感じないのです。

成功の定義は、「目的を達成すること」です。

ならば、自分の目的を持って、
その目的に向かって努力する。

その事こそが、
自分がこの世に生まれてきた
価値となるはずです。
全ての人が成功の人生を歩めます。

ただし、
それには自分にとって成功とは、
具体的に何をどうすることなのか、

しっかりした目的、
そしてそれに向けての段階的な目標を
明確にする必要があるのではないでしょうか。

▲▲品用は、ここまでです。

さて、この情報をどんな方に
伝えたいですか?

今、思い浮かぶ人はいらっしゃいますか?

今の自分に響いたかもしれませんし、
患者さんや利用者さんが思い浮かんだ
方もいるでしょう。

私は、長期仕事を休まれて治療に
通われている方や
自賠責保険で治療になんとなく
通っている方に伝えたいと
最初に思いました。
(もちろん、そのような方すべてに
というわけではありませんが)

お子さんにお伝えしたらどうでしょうか?

言い方を変えて、分かりやすく
言った方がよいかもしれませんね。

一日を振り返って充実感を感じた時には、
きっと、ある目的に向かって目標を達成した
一日だったと思います。

・充実感を感じた一日

・充実感を感じない一日

どちらになるかは、
自分の行動の選択で決まってきます。

今回も、言いたいことは、
まとめるとシンプルで、
今までも言われている事かと
思います。

もし、生活や仕事に
充実感を感じてない時は、
「目的を達成していますか?」
ということを再確認する時かもしれません。

目的に向かって挑戦し、
「いつでも今が最高(最幸)の人生を」
生きていきたいし、
そのように感じていただける
援助をしていきたいですね。

すべての人々の“笑顔”のために。

IAIR認定アドバンスインストラクター
複合的腰痛アプローチ
IAIR Low back Pain Technology(ILPT)
主宰 赤羽秀徳

 

追伸

今回も、言いたいことはシンプルですね。

目的を持ち、達成する。自己成長、貢献を意識して…

【ILPTからのお知らせです】

★ILPT腰痛治療セミナー2016
☆昨年より、紹介者割引制度を導入しました。
関心がある方がいらっしゃいましたら、ご紹介ください。

☆東京 2016年11月6日(日)

☆大阪 2016年12月4日(日)

詳細・受付は、こちらから→ https://akahalabo.com/seminar

<今後の予定>

☆沖縄 2017年2月19日(日)

★ ILPTブラッシュアップセミナー2016
(受講対象:資格取得コース終了者)

☆沖縄  2017年2月18日(土)

☆東京  2017年3月26日(日)
*対象者は、下記フォームより【参加の有無】をお教え下さい。

>>>>https://ssl.form-mailer.jp/fms/f99e89d4369986

★IAIR認定ILPTプラクティショナ―資格取得コース
(メインコース1、2、3、試験)

今年度より、メインコース3では、
講義中心から、【ワーク中心】に変えております。
再受講による学習強化、是非一緒にしていきましょう!

☆富山

メインコース3  2016年12月10日(土)
認定試験     2016年12月11日(日)

☆大阪

メインコース1  2016年10月1日(土)
メインコース2  2016年10月2日(日)
メインコース3  2017年1月8日(日)
認定試験     2017年1月9日(月・祝)

☆東京

メインコース1  2016年10月22日(土)
メインコース2  2016年10月23日(日)
メインコース3  2017年1月28日(土)
認定試験     2017年1月29日(日)

☆名古屋

メインコース1  2016年11月19日(土)
メインコース2  2016年11月20日(日)
メインコース3  2017年2月4日(土)
認定試験     2017年2月5日(日)

☆仙台

メインコース1  2016年11月26日(土)
メインコース2  2016年11月27日(日)
メインコース3  2017年4月1日(土)
認定試験     2017年4月2日(日)

☆大阪
メインコース1  2017年2月11日(土・祝)
メインコース2  2017年2月12日(日)
メインコース3  2017年4月15日(土)
認定試験     2017年4月16日(日)

メインコースの詳細は、こちらからです。↓

ILPTプラクティショナー・ライセンス取得コース

今回も 最後まで、お読みいただきありがとうございました。