第75回 「 イライラ解消におススメ!○○という習慣 」

『 腰痛治療 × 温かな人間関係  【ILPT便り】 』

こんにちは。赤羽です!
お元気ですか?

今回は、感情のコントロールについて
一緒に考えていきましょう。

タイトルは、
「 イライラ解消におススメ!○○という習慣 」

以前、

なかなか腰痛の改善が得られなかったケースで、
いつもイライラしていて怒りっぽく
そして、
奥さんへの感謝ができないという方が
いらっしゃいました。

本当に、頑固で、
「そんなことできないよ!」
と感謝することは、
きらいのようでした。

その方は、
朝起きて、突然腰痛で動けなくなり
救急車を呼んだこともありました。

救急搬送後の検査の結果、
器質的な問題はなく
その日のうちに帰宅されました。

さて、

あなたが関わっている方は、
いかがですか?

怒りっぽい、あるいは、
イライラしている方で、
症状が改善せず苦労されて
いる方はいませんか?

セミナーでもお伝えしていますが、
感情は直接コントロールするのは、
難しですよね。

行為と思考は、直接コントロールできるけど、
感情と生理反応は、間接的にコントロールできる
という内容、覚えてますか?
(これからセミナーを受ける方は、予習です。)

実は、
先日ある本を読んでいたら、
大変、シンプルで分かりやすい説明を
見つけたので紹介します。

本のタイトルも面白いですよ。

『 驚きの最強思考「赤ちゃん脳」』

西田文郎 著 です。

その53ページに次のように書かれています。

「脳は、何かに感謝したとき

 100% 安心し

 100% 快の状態になる 」

いかがでしょうか?

この情報。。。

今、この情報を伝えたい方はいますか?

あるいは、ご自身にどのように利用しますか?

先ほど紹介したケースでは、
奥さんに、ほとんど感謝の言葉を
伝えたことは無かったですよね。

そして、家では、
いつもイライラしていると
はっきりおっしゃっていました。

もし、
あなたの関わる方で、
相手が望んでいるなら、
この情報も有効になるでしょう。

今までも、時々お伝えしておりますが、
腰痛の治療において、
“安心”していただくことは、
非常に大切な治療方針です。

「安心してください」と
直接お伝えすることもある
とは思いますが、

感謝したくなる場面を
ご本人が自然に考えられるような
援助できれば素敵すよね。

腰痛になっても感謝できること。

そんなことを自然に考えられる質問。

食事をいただくときに、
「いただきます」
というのも、

植物や動物の命をいただきます。

という感謝の気持ちを表すと
いいますね。

腰痛になっても感謝できること。

ちょっとわかりやすくいうと
腰痛になって、
今後に活かせそうなことはなにか?
腰痛は、そのことを気づかせてくれた!

と、いうように考えられたら、
症状もきっと快方に向かいやすいでしょう。

「脳は、何かに感謝したとき

 100% 安心し

 100% 快の状態になる 」

あなた自身が、
イライラしたり、
不安になったとき、

あるいは、

イライラしたり、
不安が強い方に

この情報を届けてみてはいかがでしょうか?

すべての人々の“笑顔”のために。

IAIR認定アドバンスインストラクター
複合的腰痛アプローチ
IAIR Low back Pain Technology(ILPT)
主宰 赤羽秀徳

追伸

感謝!
シンプルですが、だれにも真似できないくらい
徹底すると、効果は絶大でしょう。

まずは、1日100回を目標に!!

【ILPTからのお知らせです】

★ILPT腰痛治療セミナー2016

☆昨年より、紹介者割引制度を導入しました。
関心がある方がいらっしゃいましたら、ご紹介ください。

☆郡山 2016年10月16日(日)

☆東京 2016年11月6日(日)

☆大阪 2016年12月4日(日)

詳細・受付は、こちらから→ https://akahalabo.com/seminar

<今後の予定>

☆沖縄 2017年2月19日(日)

★ ILPTブラッシュアップセミナー2016
(受講対象:資格取得コース終了者)

☆沖縄  2017年2月18日(土)

☆東京  2017年3月26日(日)

*対象者は、下記フォームより【参加の有無】をお教え下さい。

>>>>https://ssl.form-mailer.jp/fms/f99e89d4369986

★IAIR認定ILPTプラクティショナ―資格取得コース
(メインコース1、2、3、試験)

今年度より、メインコース3では、
講義中心から、【ワーク中心】に変えております。
再受講による学習強化、是非一緒にしていきましょう!

☆富山

メインコース3  2016年12月10日(土)
認定試験     2016年12月11日(日)

☆大阪

メインコース1  2016年10月1日(土)
メインコース2  2016年10月2日(日)
メインコース3  2017年1月8日(日)
認定試験     2017年1月9日(月・祝)

☆東京

メインコース1  2016年10月22日(土)
メインコース2  2016年10月23日(日)
メインコース3  2017年1月28日(土)
認定試験     2017年1月29日(日)

☆名古屋

メインコース1  2016年11月19日(土)
メインコース2  2016年11月20日(日)
メインコース3  2017年2月4日(土)
認定試験     2017年2月5日(日)

☆仙台

メインコース1  2016年11月26日(土)
メインコース2  2016年11月27日(日)
メインコース3  2017年4月1日(土)
認定試験     2017年4月2日(日)

☆大阪
メインコース1  2017年2月11日(土・祝)
メインコース2  2017年2月12日(日)
メインコース3  2017年4月15日(土)
認定試験     2017年4月16日(日)

メインコースの詳細は、こちらからです。↓

ILPTプラクティショナー・ライセンス取得コース

今回も 最後まで、お読みいただきありがとうございました。