【お客様の声・企業向けセミナー】 「身近なテーマだったので集中できました!」

介護職員の処遇改善事業 in つくば市 サイバーダイン本社

       11月11日つくば2015年11月11

<メンタルヘルスを保つために必要な知識とコツ (基本編)>

 

Aさん  「身近なテーマだったので集中できました!」

 

1.セミナーに参加する前に、どんなことで悩んでいましたか?

・家庭、特に夫婦関係でうまくいかないことが多く、改善したいと思っていました。

 

2.セミナーを受けて「分かったこと」を教えてください。

・外的刺激で相手を変えようとせず、内的コントロールできる。

・7つの身につけたい習慣とすぐに止めたい習慣について

 

3.セミナーの「良かった点」を教えてください。

・座学、ワーク、プレゼンと受講生が参加できるセミナーだった

・コンテンツが理解しやすかった点。

 

4.セミナーを受けて考え方が変わりましたか?どのように変わりましたか?

・自分の選択している状況を認識して、相手を変えるのではなく、自分が変わること。

 

5.セミナーの「感想」をご自由にご記入ください。

感覚的に理解できる内容、かつ、身近なテーマが対象だったので、

先生のお話に集中できました。ありがとうございました。

 

 

 

Bさん 「なるほどなと思いました。

 

1.セミナーに参加する前に、どんなことで悩んでいましたか?

モチベーションを上げる方法

モチベーションとメンタルヘルスの関係

 

2.セミナーを受けて「分かったこと」を教えてください。

・相手を変えることはできないが、自分が変わることができる

・アイメッセージ、アウトプットも大切。どんどん自分の気持ちを伝える。

 

3.セミナーの「良かった点」を教えてください。

・個人ワークなどを行うことにより、セミナーの内容がより

理解された点

 

4.セミナーを受けて考え方が変わりましたか?どのように変わりましたか?

・一方的な講義ではなく、本を声を出して読む、スライドや図を使って説明する

など自分が参加していると実感することができた点。

・自分で考えながら話を聞くことができた点。

 

5.セミナーの「感想」をご自由にご記入ください。

・「気分がよくなったら行動」するのではなく、「行動するから気分が良くなる」

という考え方に、なるほどなと思いました。

・自分がどうしたいか?を常に考え行動することの必要性

 

 

などなど